Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

アルバム写真撮影

10月20日は卒業アルバムのゼミ撮影日でした。 毎年、3,4年生合同で撮影してもらっています。 (そうすると、ゼミの連続性が見えてくるでしょ?) 今年は4年生が少し少ないのですが、全体写真になると ずいぶん沢山写ってますね。 大学で出会う友人は、一生の宝…

後期ゼミスタート

後期が始まり、1月ほどが過ぎました。 基礎演習では、「適切な発展とはどんなものか」というテーマを設定し グループ学習を進めていく予定です。 そのための手始めとして、小野塚先生のインタビュー記事を 利用してみました。http://emp-office.sakura.ne.jp…

学年横断大同窓会

9月17日、あいにくの台風が九州に接近する中、 数ヶ月前から予定していたゼミの大同窓会を福岡で実施しました。 中止も考えましたが、楽しみにしているといるの声もあり 思い切って開催の運びとなりました。 実際、福岡の町は、風も雨もなく、普通の状況。 …

第15回フェアトレード学生サミット

夏休み中は、話題が乏しくなりますが 今年は大きなイベントがありました。 8月22-24日にかけて、熊本市・阿蘇市で 第15回フェアトレード学生サミットが開催され、 そちらに参加させていただきました。 15年目で、初めての地方開催(関東・関西以外)とのことで…

オープンキャンパス

7月16日は佐世保校のオープンキャンパスでした。 私たちもフェアトレードサークルの活動報告や 模擬授業をおこないました。 フェアトレード活動報告の様子 ささやかですが、コーヒーなどの試飲コーナー 模擬講義は貿易ゲームを実施しました 高校生と大学生が…

2017年度ゼミ研修旅行(7月8-9日)

今年度は、山本ゼミ(流通経営)と芳賀ゼミ(経済)とともに 水俣に出かけてきました。 旅行の目的として 1)戦後日本における最大の公害事件である水俣病について学び、環境と地域の調和的な発展について考える場を持つ 2)3つの分野の異なるゼミの交流を図り、相…

最近のゼミ活動

基礎演習(2年生対象) 福井憲彦『歴史学入門』やゼミ生の希望する専門論文の講読を 中心に進めています。 やや、本を読むのにも疲れた時期のようで 6月9日のゼミではグループワークを行うことにしました。 イギリスの中学向けの歴史教科書が翻訳されたもので…

第一回地歴公民教養講座開催のお知らせ

教員を進路希望とする学生の能力の向上、全国的に取り組みが深まっている高大の教育接続などを目的として、本講座を立ち上げることといたしました。ご多用のことと存じますが、ご参観を賜れれば幸いです。(どなたも参観可能です。もちろん無料です) 1. 実施…

世界フェアトレードデイ

5月13日は世界フェアトレードデイでした。 世界の様々な地域で、フェアトレードの推進の活動が行われたようです。 佐世保でも、てとて舎さんで、フェアトレードの紹介イベントが 開催され、学生が参加させていただきました。 メヘンディ(フェアトレードのヘ…

5月12日ゼミ活動

基礎演習 水島司『グローバルヒストリー入門』の前半部分と 福井憲彦『歴史学入門』の1,2章を検討しました。 発展とはどんなことなのだろうか。 自分たちが学んだ教科書はグローバルヒストリーではなかったか。 ディスカッションのポイントとして、 以上のよ…

ここ2回ほどのゼミ

新年度も1ヶ月が過ぎました。 ここ最近のゼミの様子です。 2年生(基礎演習)については、名称通り、 基礎的な学習と位置づけて、文献の読み取り、その要約、ディスカッションを 中心に取り組んでいます。 今週からは、個々人の関心にあわせて、文献にバリエー…

ゼミ2回目

基礎演習 基礎演習では、文献の基本的な講読を身に着けてもらうため 『岩波講座 世界歴史18』の福井先生の「ヨーロッパの世紀」を 音読し、それに解説を加えるという形式をとりました。 世界史や西洋史の基礎知識がない人には、少し辛かったようですが どの…

2017年度ゼミスタート!

4月7日から新年度のゼミが開始されました。 今年から2年生のゼミは「基礎演習」と呼ぶことになります。 12名の学生が所属することになりました。 教職を履修している学生さんが多く、歴史好きな様子です。 また中村勝己『世界経済史』(講談社学術文庫、1994…

長濱ゼミ4期生卒業

3月22日は本学の卒業式が 長崎ブリックホールで開催されました。 この学年は、4年生のゼミ生が多く、 また大学院生も1人いたので、卒業式も賑やかでした。 「ゼミは家族」をモットーにしています。 卒業してもつながりを大事にしたいものですね。 このゼミで…

2016年度合同報告会

しばらく更新をさぼってしまいました。 今年初めての日記ということに驚きとともに、反省。 4月1日となり、2017年度がスタートです。 新しい学年を迎える前に、昨年度の活動について。 12月23日(祝)は、学内合同ゼミ報告会を実施しました。 それぞれのゼミの…

1期生ホームカミングデー

12月17日にゼミの1期生が佐世保に集まりました。 研究室でしばらく歓談した後、懇親会を行いました。 学生時代と変わらない賑やかな集まりになりました。 ただ、結婚や転職、人生の様々な決断を経て 皆さん、やっぱり大人になられました。 最近、各大学では…

続き(3)

12月5日 午前中は東京証券取引所へ行きました。 まさに日本経済の中心地! 午後は、タカシマヤ新宿店の芦沢様に無理にお願いをして 新宿地域の百貨店の概要やタカシマヤさんの廃棄物の取り扱いについて 充実したお話を頂戴しました。 学生たちにとっては、と…

つづき(2)

12月4日 朝から東洋英和女学院大学で合同研究会です。 午前中はグループワーク。 両大学の混成グループで、長崎への観光客を増やす方策を考えることに。 午後からは研究報告に。 2年生のフェアトレード報告 3年生のグループ報告 個別報告も。 全員で集合写真…

12月3日から5日の東京・横浜研修

タイトルの通り、長濱ゼミの有志で東京・横浜の研修を行いました。 12月3日 佐世保から一路、福岡空港へ。 10:10の羽田行きの飛行機に乗りました。 が、エンジントラブルで、2時間の遅延。 ちょっと苦笑い気味ですが、待機中の写真。 そしてようやく羽田へ。…

ゼミ活動

後期のゼミも終盤戦に入りました。 前回の記事でも書いたように、 Melosiの著作を講読しつつ、各種アクティビティを展開しています。

10月21日ゼミ

10月21日のゼミの4時間目は 前期からの続きであるMelosi, M., 2005, Garbage in the cities, Pittsburgh. の2章からスタートです。 といいつつも、この週は卒業写真の撮影もありました。 2人ほどお休みでしたが、毎年恒例の3,4年合同の撮影です。 5時間…

10月7日後期ゼミ開始

後期のゼミが開始されました。 まず3時間目は総合演習。2年生向けのゼミとなりました。今年は11名(男性5、女性6名)です。改めて自己紹介をしたのち、今後の取り組みについてお話しました。15回の限られた時間ですが、歴史の面白さを理解してほしいと思ってい…

9月30日熊本学園大学訪問

翌日は熊本学園大学を訪問しました。 クマガクさんは、2013年に学生さんが経営する フェアトレード・カフェを開店されています。 毎年訪問して、活動内容を伺うことにしています。 午前中は熊本城を訪問しました。 震災の被害の大きさが良くわかりました。 …

9月29日熊本フェアトレード視察

専門演習ではゼミ生を中心にフェアトレードの勉強を行っています。また、大学内でフェアトレードを推進しようという試みをゼミ生以外の学生たちにも声をかけて実施しています。その一環で、9月29日、30日に熊本市を訪問しました。 熊本市は世界で1000番目、…

上海ゼミ

本学の3年生を対象に、2012年から上海への研修を実施しています。 今年度は、初めて引率を担当することになりました。 学生24名、教職員7名の計31名で訪問しました。 4泊5日の研修旅行です。その一部を紹介します。 ①水郷観光地とし知られる烏鎮(西柵) …

しまなびフィールドワーク

本学固有の授業である「しまなび(長崎の島に学ぶ)」を 今年度も担当しました。 今年度からは、ゼミの枠組みや学科の枠組みをはずして より学生が主体的に取り組むことが試みられました。 私は、壱岐19班(12名)と20班(13名)を担当しました。 壱岐19班は「また…

2016年度ゼミ研修(2)

7月11日(月) 8:30 ホテル出発 9:00すぎ 新日鉄戸畑工場見学 (高炉や圧延過程を拝見しました。とても勉強になりました) 13:00 エコタウン見学 (電化製品の解体や電球の解体などの現場を見せていただきました) 新日鉄、エコタウンそれぞれで貴重なセミナーもし…

2016年度ゼミ研修

今年度はゼミ研修を7月10日、11日の日程で行いました。 簡単に日程を説明します。 7月10日(日) 8:30佐世保校出発 11:00すぎ 門司港レトロ地区到着(各自散策) 14:30 いのちのたび博物館見学 17:00 小倉北区ホテル(サンスカイ)で一泊: 懇親会実施

4月15日ゼミ活動

4時間目今年度は、ゴミと人間の歴史を考えてみたいと思っています。大量消費・大量廃棄の時代に生きているわけですが、それを歴史的に辿ってみようというものです。シルギー『人間とごみ』という著作を手始めに読み始めました。フランスを中心とする内容にな…

4月8日ゼミ活動

2016年度のゼミ活動が始まりました。一回目のゼミは、例年通り、自己紹介から。今年は新しいゼミ生6名を迎えました。人数としては、とても少なくなりましたが、やる気はとても高い方が多く集まりました。特に留学から帰国した学生が3名加わったので英語文献…