Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2015-10-24から1日間の記事一覧

島の報告会

10月23日の5,6時間目を利用して、 各学科ごとに報告会が行われました。 経済は14報告が披露されました。 私たちは「対馬まなびカレッジ」というテーマで 対馬の新博物館、歴史学習、空き家の活用についてお話しました。 評価は学生同士のピアレビューになっ…

10月23日ゼミ活動

1. 総合演習 「ヨーロッパの工業化とプランテーション開発」の部分を 報告してもらいました。 これまで奴隷制という言葉は知っていても、 奴隷の意味を考えたことはなかったとのことで、 そういう良い機会になったようです。 2. 専門演習 (1)4時間目 「郊外…

10月19日ゼミ活動

1. 総合演習 『アジアと欧米世界』の4章「ヨーロッパの生活革命」を 講読しました。 レジュメ作りに苦労しているようです。 ゼミ生から、コーヒーやお茶がもたらした影響について 色々と意見が出されました。 2. 専門演習 (1)4時間目 先週に続き、「持続的な…

10月9日ゼミ活動

1. 総合演習 面白いけれど、少し長い文献を読んでいくということを 目標に、加藤祐三/川北稔『世界の歴史25 アジアと欧米世界』を 講読していくことにしています。 ただ、半期のみの開講となりますので、 3章の「ひとつの世界へ」から読み進めることになりま…