Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2016-12-18から1日間の記事一覧

続き(3)

12月5日 午前中は東京証券取引所へ行きました。 まさに日本経済の中心地! 午後は、タカシマヤ新宿店の芦沢様に無理にお願いをして 新宿地域の百貨店の概要やタカシマヤさんの廃棄物の取り扱いについて 充実したお話を頂戴しました。 学生たちにとっては、と…

つづき(2)

12月4日 朝から東洋英和女学院大学で合同研究会です。 午前中はグループワーク。 両大学の混成グループで、長崎への観光客を増やす方策を考えることに。 午後からは研究報告に。 2年生のフェアトレード報告 3年生のグループ報告 個別報告も。 全員で集合写真…

12月3日から5日の東京・横浜研修

タイトルの通り、長濱ゼミの有志で東京・横浜の研修を行いました。 12月3日 佐世保から一路、福岡空港へ。 10:10の羽田行きの飛行機に乗りました。 が、エンジントラブルで、2時間の遅延。 ちょっと苦笑い気味ですが、待機中の写真。 そしてようやく羽田へ。…

ゼミ活動

後期のゼミも終盤戦に入りました。 前回の記事でも書いたように、 Melosiの著作を講読しつつ、各種アクティビティを展開しています。