Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2018-11-18から1日間の記事一覧

ゼミ旅行(2)

ゼミ旅行の最後は熊本学園大学のフェアトレードカフェ 東アジア共生カフェを訪問させてもらいました。 学生さんの熱心な活動、とても勉強になりました。 学外でよい勉強ができました。

5月27、28日に奥山ゼミ、石田ゼミ、芳賀ゼミ、長濱ゼミで 合同ゼミ研修を行いました。 まずは熊本大学でフェアトレードについて学びました。 いつもお世話になっている明石祥子さんの講演 質疑も活発でした。 留学生の陳さんにとっては面白い取り組みに思え…

世界フェアトレードデイ

5月12日は世界フェアトレードデイでした。 県立大・佐賀大・APUの学生さんたちが本学で勉強会を実施しました。 楽しむ予定だったのですが、私はこの一週間体調を崩してしまって 本当に役立たず状態でした。。。

高見君送別会

高見君がドイツ・チュービンゲン大学大学院への進学が決まりました。 その送別会をささやかに我が家で行いました。 同期の仲間も来てくれました。 高見君の活躍を心から祈ります。

2017年度卒業式

3月19日に長崎市卒業式が開催されました。 高見君が優秀卒論に選出されした。 ドイツ語文献を利用した力作でしたね。 式の終わった後は集合写真です。 この学年は少数精鋭でしたが、とても良いゼミでした。

ほぼ1年ぶりのブログ更新

多忙を言い訳にして、すっかりブログ更新がなされていませんでした。 久しぶりに日曜日に時間ができたので一気に色々と更新していきたいと思います。 2月17日(9ヶ月前ですね・・・、反省)には教養講座を実施しました。 教職を希望する学生の発表の場で、熊…