Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

5月10日ゼミ活動

総合演習

報告者の病欠のため、レクリエーションに変更しました。

報告については、予定より先行して進めていたので

大きな遅れにはならないと思います。

まだお互いの名前なども分からないと思っていたので

お互いを知る、良い機会になったかと思います。

 

専門演習

1)4時間目: ラートカウ『自然と権力』の2章を講読

 

人類史の原点を環境から考えていく内容でした。

多古君に「火の役割」「動物の家畜化」「庭と果樹の役割」の部分の報告を

お願いしました。また、内田君に「農民と牧人」「共有地の悲劇の問題」「宗教」の内容をまとめてもらいました。

2)5時間目: 『チョコレートの世界史』の第3章

チョコレートを通じて、重商主義やピューリタン革命を再考してみました。

浜崎さんに報告をお願いしました。