Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

5月17日のゼミ活動

・総合演習

前回は、日本の高度成長期の歩みを確認しました。

今回は、欧米、アジア、社会主義の1970'sまでの歩みを議論しました。

経済発展に必要な条件について、皆さんの色々な意見が出てきました。

二年生で学んでいる講義と関連する部分ですから、

さらに理解を深めていきましょう。

 

・専門演習

4時間目は公務員試験、広くは就職について講演を聞く時間となりました。

講演を伺って思ったのは、民間企業も、公務員も求められていることは同じだな

ということ。

もうひとつは、大学生活を満喫した人が求められていること。

ぜひ自分の希望進路の実現に向けて、頑張ってください。

5時間目は、『チョコレートの世界史』の講読でした。

産業革命と宗教について考えてみました。

 

ゼミ終了後、有志で海遊屋台へ。

3、4年生の交流も活発にしていきたいものですね。

次回のゼミは、有田散策です。遅刻しないようにしてください。