Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

7月5日のゼミ活動

1、総合演習

引き続き、壱岐研修の準備をしています。

松永の自伝を読み終えて、江戸期の壱岐の歴史を読み始めました。

事前学習をしっかり行って、壱岐研修に向かいましょう!

 

2、専門演習

・『地球白書2011-12』

現代社会の環境問題を考えみよう、という趣旨で地球白書の第6章を読みました。

『自然と権力』でも話題にのぼった土壌の劣化・流出の問題が

アフリカの農業にどのように関係しているかを議論しました。

・『チョコレートの真実』(キャロル・オフ)

同書の4章を講読しました。

チョコレート業界の多国籍企業化を検討しました。