Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

10月25日ゼミ活動

1. 総合演習

『世界の歴史25 アジアと欧米世界』(中央公論)の

第2章と第3章の報告・討論を行いました。

国際商業の展開をアジア側から観察した第2章と

ヨーロッパ側から観察した第3章。

経済史のいろんな要素が絡まった、面白い話だったと思います。

封建制が崩壊したのはなぜかという、難しい疑問も提示されました。

この続きは、また別の場所でも議論したいと思います。

 

2. 専門演習

1)4時間目

先週から講読を始めた『英国環境史』を引き続き、読みました。

知識ももちろん増やしてほしいのですが、論文を書く際に

どんな項目が必要とされているのかも、あわせて学んでください。

みなさん、担当部分を手を抜かずに取り組んでいたので

とても安心しました。

2)5時間目

4年生の最後の卒論中間報告を行いました。

残り時間も少なくなってきました。

遅れていると思う人は、少しスピードをあげてまとめてください。