読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

卒業生とのつながり

5月24、25日は社会経済史学会(京都・同志社大学)

5月31日、6月1日は日本西洋史学会(東京・立教大学)と

全国大会が続きました。

最新の研究状況を学べる好機であると同時に、

三月に卒業したゼミ生と再会できるチャンスでもあります。

 

まずは関西で研修中の秋山君。

「働いてみて分かったんですが、偏差値ってあてになりませんね」

同期の難関大学出身者に負けないパフォーマンスを発揮しているようです。

またゼミで学んだ発表・質問のスキルが役立ってますとの嬉しい言葉も。

 

f:id:nagahamasemi:20140523202916j:plain

東京では、山下さん、長塚さんと再会。

それぞれの業界の苦労話を聞かせてもらいました。

加えて、二人とも、ちゃんと会社で評価してもらっているようです。 

f:id:nagahamasemi:20140531214852j:plain

日本の西端の大学という立地上の不利な点(特に就活の際)はあるのですが

しっかりと力をつけて、中央の学生と十分伍する人材に育ってくれました。

教育はその成果が目に見えるものではありません。

でも、手を抜くと結果に必ず現れます。

卒業生に「県大での学びが役立った」と言われるように、

気を引き締めてゼミや講義に臨みたいと思います。

卒業生は、本当に財産だなーと痛感した次第です。