Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

5月30日のゼミ活動

1. 総合演習

今回からは、グループワークとして

チョコレートの歴史班、コーヒーの歴史班、フェアトレード班に分かれて

報告を行ってもらいました。

前回まで世界経済の長期的な形成過程を学びましたので

これを「今の問題」に結び付けてみようという試みです。

 

2. 専門演習

1)4時間目

水の環境史の最終章を検討しました。

水の権利というのが実に複雑なこと、経済成長と水の使用量の相関関係、

節水の効果的な方策など、色々な意見が出されました。

日本語文献で学んだ知識を手がかりに、

次週からはMelosi著のPrecious Commodityの一部を講読していきます。

 

2)5時間目

第一次世界大戦再考の時間です。

大戦前夜の国際経済の状況やユダヤ人の問題が検討課題となりました。

なぜ、各国指導者が無自覚に世界戦争に突入したのか、

ゼミ生からは、再度、根本的な問題が提起され

ここまでの学習内容から、検討を行いました。