Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

6月6日のゼミ活動

1.総合演習

先週に引き続き、グループ報告を行いました。

司会もグループ内で行ってもらうことになっており

学生主体のゼミに少し近づいたでしょうか?

一つの報告では、フェアトレードの今日までの歩みが説明されました。

一言でフェアトレードといっても、その中身は、

時代によって少しずつ変わっていくようです。

 

2.専門演習

(1)4時間目

今週からはMelosiのPrecious Commodityの購読を開始しました。

今回はイントロダクションの前半部を読むにとどまりましたが、

水と石油の対比がされていて、面白かったと思います。

少しずつ、英語文献の購読になれていきましょう。

(2)5時間目

ひきつづき第一次世界大戦再考です。

日本の関わり方、アメリカ参戦の背景が報告されました。

戦時下のアメリカで、高額所得者に高い所得税率が課せられていたこと

戦時下のアメリカの社会の様子にみなさんは関心を持っているようです。

 

今週から就活を終えた4年生がゼミに戻ってきました。

ゼミの終了後は、4年生のお誘いに便乗して

就活終了のお祝いやGPAで優秀賞をもらったゼミ生のお祝いをかねて

ゼミの有志といつものヒーローズで食事会を行いました。