Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

6月27日ゼミ活動

早いもので6月も終わりです。

金曜のゼミも残り3回となりました。

 

1.総合演習

COC試行・対馬研修の準備です。

鶴田啓『対馬から見た日朝貿易』

眞淳平『海はゴミ箱じゃない!』

佐尾和子『プラスチックの海』

の三冊の報告・討論を行いました。

漂着ごみ問題は、思っていたより複雑で、そして解決の難しい問題のようです。

海がもたらしてくれた恩恵と問題の双方を

歴史と現代から考える場になっています。

 

2.専門演習

1)4時間目

先週に引き続き、Precious Commodityです。

1880-1920年を一つの時代区分として設定されているので

その部分を講読しました。

水道事業の規模の拡大や新技術の登場など、

この時代の特徴となる要因を確認して行きました。

2)5時間目

来月の様々な行事の打ち合わせの時間としました。

ゼミ旅行、オープンキャンパス、田中さんの来訪など

今年は、ゼミでプレゼンをする機会が多くなっています。