Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2014年合同ゼミ研修旅行

 

毎年、県大経済学部の複数のゼミで実施している研修旅行を

今年も7月11日と12日の日程で行いました。

大学の座学、佐世保の大学内だけでは経験できない旅行というのが

毎年のコンセプトです。

今年は、佐賀・福岡の会社や工場見学を中心に旅行を行いました。

7月11日(金)

10:00から 久光製薬鳥栖工場の見学

→7月8日の企業論で久光製薬の杉山専務より講義をしていただきました。

 経営と生産の現場の両方を学ぶことができました。

13:00から 博多阪急のレクチャー

→阪急より大嶋様、本学卒業生の濱様に博多駅ビル会議室にて

 講演いただきました。博多への進出の背景や現状など興味深いお話を伺いました。

f:id:nagahamasemi:20140711125845j:plain

学生たちも熱心に聞いていました。

 

f:id:nagahamasemi:20140711130350j:plain

14:20から JR九州 山根博多駅駅長よりレクチャー

→その後、博多駅内の見学もさせていただきました。

 普段、自分たちが通っている駅の隠れた部分を見学できて興奮していました。

f:id:nagahamasemi:20140711140926j:plain

15:30より レクチャーを受けて、博多シティ内の見学

 →博多駅前の飾り山前で記念撮影

f:id:nagahamasemi:20140711150810j:plain

18:30より KKR博多ホテル内で夕食・ゼミ発表会

 →色々と勉強した後は、福岡で懇親会!(ソラリア内の飾り山見学)

f:id:nagahamasemi:20140711201011j:plain

7月12日

10:00より アサヒビール博多工場見学

 →正しい飲酒の仕方やビール製造の過程などを学びました。

  出来立てのビールの試飲もさせてもらいました。

f:id:nagahamasemi:20140712094701j:plain

12:30から 大宰府見学

16:30 佐世保校に帰校

3年生にとっては、就職活動を意識する場になったでしょうし

ゼミの仲間とのよい思い出作りの場にもなったと思います。

多くの関係者の方にお世話になりました。

この場を借りて、心よりお礼申し上げます。