読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

中央大学小宮ゼミの皆様来訪

中央大学法学部の小宮ゼミの皆様(先生と学生さんの19名)が

本学・佐世保校を12日に訪問されました。

毎年、様々な地域を回られて、その地域の課題を視察されているそうです。

今回は、軍港都市佐世保と介護で先駆的な試みのある佐々町を視察され

その一環で、実際に地域で暮らしている学生の声を聞きたいとのことでした。

 

16:00から意見交換会を行いました。

議論が低調だったら困るなと心配していましたが、

お互いに、古くからの友人のように打ち解けて懇談が進みました。

予定時間を超えて、18:00まで色々な話ができたようです。

楽しい議論ができたのも、小宮先生を始め、小宮ゼミの皆さんの

熱心な準備のおかげだったと思います。遠路、おたずねいただいて

とても感謝しています。皆さんの研究に少しでも資すれば幸いです。

 

その後、私たちのゼミ生だけで懇親会を行いました。

「なかなか他大学の人と交流できないからよい経験になった」

「引き続き、いろんなゼミと交流したい」との声も聞かれました。

 

なお13:00からは卒論報告会も行いました。

もう少し夏休みは残っていますが、久しぶりに勉強の時間が持てました。

f:id:nagahamasemi:20140912160356j:plain