Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

10月3日ゼミ活動

後期の授業が始まりました。

ゼミも再開です。

 

1.総合演習

後期は産業革命や大衆消費社会について学んでいきたいと思います。

世界史リブレットを出発点に学んでいく予定です。

また対馬研修がを11/1-11/3に行います。

初めての訪問になりますので、色々と学んでいきましょう。

 

2.専門演習

後期は大気汚染の歴史を学んでいきます。

前期の勉強と合わせて、水と空気を学んでいくことになります。

また学内のゼミ対抗も開かれますから、その準備も進めていきます。

卒論報告もありますし、忙しくなります。

 

3日は夏休みの様子などを話してもらいました。

イギリスに短期留学した人、大阪や京都などを旅行した人

サークルにいそしんだ人、バイト三昧だった人と色々だったようです。

後期も元気にやっていきましょう。