読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

10月10日ゼミ活動

1. 総合演習

総合演習の前半は、産業革命や大量消費時代の特徴について

学んでいきます。

世界史リブレットから

常松洋『大衆消費社会の登場』、長谷川貴彦『産業革命』から

それぞれ報告してもらいました。

現代社会と比べて、同じ特徴のもの、違う点を

ゼミ生で議論しながら、現代社会の位置づけを考えてみました。

 

2. 専門演習

1)4時間目

4時間目は、William Wise, Killer Smog,1968.を分担報告しました。

本書は大学院時代に講読したのですが、中国の大気汚染問題を考える上でも

「世界最悪の大気汚染」と呼ばれた1952年のロンドンのスモッグ事件を

改めて追跡することにしました。

専門演習は大人数ですので、チームで文献を講読してもらい、

のレジュメを報告する形にしています。

提出されたレジュメは、適切にまとめられていました。

前期に英語に触れた成果でしょうか?

2)5時間目

この時間は卒論報告の時間としています。

今回は、田中君、岩永君の報告を聞きました。

ユダヤ人の問題、長崎史の南北比較と面白いテーマとなっていました。

 

また、卒業写真の撮影がありました。

台風19号の接近で風が強くなりましたが、元気に撮影です。

こうやって見ると、人数が多いことがよくわかります。

この撮影では後ろが4年生、3年生が主に前にいます。

 

f:id:nagahamasemi:20141010171635j:plain