Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

11月14日のゼミ活動

1. 総合演習

先日行った対馬研修について、プレ報告を行いました。

パワーポイントを利用した、本格的な学びの発表の場となりました。

対馬では「漂着ごみ」と「対馬の歴史」について調査しました。

その成果を、4年生や院生にも聞いてもらい、

色々とコメントをもらいました。

タイトル、報告スタイル、問題設定の仕方etc.

真剣に取り組むことで、きっと皆さんの成長につながると思います。

12月9日の報告会までに、頑張って、よい報告にしていきましょう。

 

2.専門演習

1)4時間目

ひきつづき、キラー・スモッグの講読です。

大気汚染がピークになる12月5日の部分を

各グループから報告してもらいました。

2)5時間目

15,16日に開催される佐世保セミナーを意識して

上級生から、面接などの心得について話してもらいました。

3年生は、いよいよ就職活動へと動いていきます。

大学での学び・活動がしっかりと評価されることを期待しています。