Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

11月28日

1.総合演習

対馬研修のプレ報告会を行いました。

一回目と比べて格段に内容が詰められてきて

一緒に聞いてもらった院生、4年生も高い評価でした。

12月9日に学内で報告会が行われます。

それに向けて、さらに内容をブラッシュアップしていきます。

 

2.専門演習

1)4時間目

WiseのKilelr smogを読み終えました。

8回ほどのゼミで、分担報告だったとはいえ、

一冊の英語の本を読み終えたことになります。

1952年のちょうどこの時期(12月初旬)に、

数千人の死者を出した、ロンドンのスモッグ事件について

基礎知識を共有できたかと思います。

2)5時間目

合同ゼミ報告会のプレ報告を行いました。

作業の分担などで苦労しているようですが、

7、8人のチームで何か作るというのは、本当に難しいと思います。

そして、実は社会では、7,8人の作業というのは普通にあるようです。

一人で負担をかかえこまず、分担作業をうまく進めてください。

 

12月も総合、専門演習ともに賑やかに進めていきます。