Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

宮崎北高校出前講義+α

3月7日、宮崎北高校のお招きで出前講義を行いました。

学生4名とともに、大学で学ぶ面白さをテーマにお話してきました。

大学の面白さは学生の姿を見てもらうのが一番という気がするので

色々なプレゼンをしてもらった次第です。

宮崎北高校の皆さんには、居眠りもせず、熱心に聞いてもらいました。

ゼミ生も、講義開始までは緊張した様子でしたが

その後は、自分の言葉で色々と語ってくれました。

皆さんの進路決定の物差しの一つになれば嬉しく思います。

また、来年も伺いたいと思っています。

f:id:nagahamasemi:20150307100041j:plain

f:id:nagahamasemi:20150307104346j:plain

7日の出前講義のため、前日6日から学生たちと移動しました。

途中、大牟田市に立ち寄り、石炭産業資料館などを見学しました。

f:id:nagahamasemi:20150306131152j:plain(旧三井倶楽部にて)

また8日の講義終了後は、歴史散策(近代化遺産)のため

鹿児島へ移動しました。

鹿児島に帰省していた四年生や三年生諸君も集まって

賑やかな夜になりました。

f:id:nagahamasemi:20150307191641j:plain

f:id:nagahamasemi:20150307202404j:plain

翌日、鹿児島に博物館などを見学して、佐世保に戻ってきました。

f:id:nagahamasemi:20150308103251j:plain

おそらく三日間の走行距離は、700kmほどになったと思います。

場合によっては、面倒だと敬遠する学生もいるのかもしれませんが

おかげさまで、積極的に学ぶ姿勢のある学生たちが多く

助かっています。

出前講義は適宜受け入れております。

事務局へお尋ねください。