Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

5月1日のゼミ活動

4時間目

専門演習の4時間目はマクニール『20世紀環境史』の

5章、6章の「水圏」について検討しました。

ローカルな問題にとどまっていた水問題が

グローバル化していく過程を検討し、

各自の問題意識と絡めて、意見を出し合いました。

社会的な格差が環境問題と深く関係しているとの意見が

た。

 

5時間目

この時間帯は第一次世界大戦と日本の関係で「政治」を取り上げました。

また、第一次世界大戦中の政治体制の亀裂の問題を検討しました。

大戦後の日本における民主化について

初めて知ったという学生の声もありました。