Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

6月27、28日合同ゼミ旅行

毎年恒例のことですが、今年も4ゼミ計47名で

合同のゼミ研修を行いました。

佐世保から400km近い距離の鹿児島へ行きました。

 

時間の都合上、昼食などは途中のパーキングで。

f:id:nagahamasemi:20150627100613j:plain

 8時に出発して、ようやく知覧に到着(14時)

f:id:nagahamasemi:20150627135025j:plain f:id:nagahamasemi:20150627135228j:plain

館内は私たち以外にも多くの訪問者がいらしていました。

そして、語り部の峯苫眞雄さんのお話を聞くことができました。

私を含めて、多くの学生たちも涙を浮かべていました。

まさに尊い命を国のためにささげたのは、同行の学生たちと

同じ年代の若者たちです。

心の深くまで、特攻された皆さんの視線が突き刺さりました。

www.chiran-tokkou.jp

大変駆け足ですが、その後は、焼酎工場の見学へ。

f:id:nagahamasemi:20150627155536j:plain

 試飲もさせていただきました。

f:id:nagahamasemi:20150627160639j:plainf:id:nagahamasemi:20150627155928j:plain

f:id:nagahamasemi:20150627160124j:plain

 ここで全員で記念撮影。

f:id:nagahamasemi:20150627161242j:plain

www.satsumamusou.co.jp

そして、この日の宿泊先KKRかごしまへ。

www.kkrkagoshima.com

夜は薩摩名物の黒豚のしゃぶしゃぶでした。

f:id:nagahamasemi:20150627192558j:plain

恒例のゼミ紹介も。

f:id:nagahamasemi:20150627193142j:plain

その後は、各ゼミで夜の鹿児島へ(笑)

私たちのゼミには、卒業生の中馬君も参加してくれました。

先生として頑張ってくれている様子を話してくれました。

f:id:nagahamasemi:20150627204758j:plainf:id:nagahamasemi:20150627214832j:plain

f:id:nagahamasemi:20150627214951j:plain

みんなでずいぶん盛り上がりました。

 

2日目は、黎明館へ。

学生たちは飽きちゃうかなと思っていたのですが、

みんな熱心に見学してくれました。

鹿児島県/鹿児島県歴史資料センター黎明館

f:id:nagahamasemi:20150628085918j:plain

最後はお土産購入。

ようやく雨雲が晴れてきて、最後に西郷さんたちと

記念撮影。

f:id:nagahamasemi:20150628123233j:plain

f:id:nagahamasemi:20140628131438j:plain

中馬君が、学生諸君に

「学生時代は「良く学び、良く遊び」を徹底したほうが良い」と

コメントしてくれましたが、今後とも、

このモットーにしたがって、ゼミを行っていきたいと思います。