Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

熊本フェアトレード視察(9月28-29日)

ゼミ生を中心に一昨年からフェアトレードについて勉強を始め

学内での認知度を上げようと努力しています。

その一環で、アジア初のフェアトレードタウン熊本市を訪問しました。

 

まずは、熊本学園大学の学生フェアトレードカフェ

「東アジア共生ブックカフェ」を訪問。

www.facebook.com

代表の下村さんからの経緯の説明、顧問申先生との談話

メンバーの皆さんとの質疑応答などの内容の濃い時間となりました。

継続することのむずかしさ、税金などの実務的な処理の大変さなど。

皆さんの頑張りに脱帽です。

f:id:nagahamasemi:20150928141134j:plainパワーポイントでの説明

f:id:nagahamasemi:20150928153224j:plain皆さんと集合写真

 

その後、熊本のフェアトレード活動の中心であるラブランドを訪問。

フェアトレードタウンの運動を主導されてきた代表の明石さんとの

意見交換会を行わせてもらいました。

フェアトレード魅力とは?夢を実現するための原動力は?

学生たちからも色々な質問が飛び出していました。

 

lovelandkuma.wix.com

f:id:nagahamasemi:20150928170657j:plain代表の明石さんと

県立大におけるフェアトレード活動を推進するとともに

熊本の皆さんとの横の連帯も模索したいなと思っています。

皆様ありがとうございました。