読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

10月2日ゼミ活動

2015年度も後期の授業が始まりました。

前期以上に充実したゼミ活動を行いたいと思っています。

1.総合演習

しまの学習から、いよいよ総合演習へ移行します。

今年はコーヒーを中心に、その歴史と今を検討していきます。

まずはガイダンスとして、しまの活動の総括を行いました。

 

2.専門演習

初回は、長濱ゼミ1期生の高倉優さんを迎えて、

社会人生活、女性の東京暮らしなど、

とても良いお話をしていただきました。

また、4年生のお二人からも、就活のアドバイスをいただきました。

参加者からは、

「東京と地方、どちらが良いか?」「教職希望にとっての就活」

など、いろいろな質問が飛び交いました。

 

高倉さんのお話にも出ましたし、懇親会で4年生も語ってくれたのだけど

「意外に学歴って意味がない」という考えが

私だけでなく、学生たちにも共有してもらえているようです。

長崎県立大佐世保校の学生たちは、西のはての大学ということもあって

なかなか目立ちませんが、よい学生が多いと思っています。

企業の方の目にこのブログが留まるようでしたら、

どうぞ、ご検討ください。

f:id:nagahamasemi:20151002144740j:plain

f:id:nagahamasemi:20151002145749j:plain

f:id:nagahamasemi:20151002151004j:plain