Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

10月7日後期ゼミ開始

後期のゼミが開始されました。

まず3時間目は総合演習。
2年生向けのゼミとなりました。
今年は11名(男性5、女性6名)です。
改めて自己紹介をしたのち、今後の取り組みについてお話しました。
15回の限られた時間ですが、
歴史の面白さを理解してほしいと思っています。

4,5時間目は専門演習・卒業論文です。
夏休みの振り返りの後、
卒論の中間報告を2つ聞くことになりました。
いよいよ締め切りまで4ヶ月をきりました。

また修士課程の石原君の報告もしてもらいました。
どういった勉強が必要か、学部生の皆さんにも理解してもらえたと思います。

後期も元気に頑張りましょう。