Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2017年度ゼミスタート!

4月7日から新年度のゼミが開始されました。

 

今年から2年生のゼミは「基礎演習」と呼ぶことになります。

12名の学生が所属することになりました。

教職を履修している学生さんが多く、歴史好きな様子です。

また中村勝己『世界経済史』(講談社学術文庫、1994年)を読んだという

学生さんもいて、彼らの期待に背かないようにという思いになりました。

 

専門演習には三年生14名を迎えました。

男性12名、女性2名と男優勢ですが、賑やかにやりたいものです。

自己紹介も、2年生とは違って、皆さん工夫していて、

1年の学年の差を感じました。

自己紹介やガイダンスの後は、例年恒例のモノポリー大会です。

結果として、経験者である4年生が3年生を破産に追い込んでしまうのですが

最初のゼミだけは、このような遊びの時間を設けています。

 

ゼミは家族みたいなものだというのが持論です。

いつも仲良くとはいかないでしょうが、みんなで成長していきましょう。