Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

最近のゼミ活動

基礎演習(2年生対象)

福井憲彦歴史学入門』やゼミ生の希望する専門論文の講読を

中心に進めています。

やや、本を読むのにも疲れた時期のようで

6月9日のゼミではグループワークを行うことにしました。

イギリスの中学向けの歴史教科書が翻訳されたものです。

授業の展開方法など、とても示唆に富んでいます。

f:id:nagahamasemi:20170611100744j:plain

普段は、少し発言するのが苦手な学生も積極的に発言していましたね。

 

専門演習

4時間目は、Melosi, Precious Commodityの講読を続けていて

ダム建設の意味の部分に入ってきました。

5時間目は、The Routledge Handbook of Tourism and the Environmentに

所収されているFair Trade in Toursimを講読しました。

2時間続けて、英語文献に触れることになりました。

日本語ではない情報源に触れるということも大事なことです。

今後とも積極的に学んでいきたいと思います。