Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

第15回フェアトレード学生サミット

夏休み中は、話題が乏しくなりますが

今年は大きなイベントがありました。

8月22-24日にかけて、熊本市阿蘇市

第15回フェアトレード学生サミットが開催され、

そちらに参加させていただきました。

15年目で、初めての地方開催(関東・関西以外)とのことです。

全国から50名ほどの学生が集まり、

相互理解、フェアトレード推進の議論などの充実したプログラムが

展開されました。

手元の資料によると、

22日は熊本市の散策や自己紹介、アクションプランのテーマ発表

23日はフェアトレードに関する基本的な理解の復習、

午後は明石祥子氏や幸山政史熊本市長による

フェアトレードタウンへの道のりに関する講話。

24日はアクションプランの発表審査。

 

学生が主体的に運営しており、「頼もしい」の一言でした。

 

都会と田舎の学生が交流したわけですから、

色々な違いも感じたことと思います。

そして、できればこの熱い思いを、大学での学びにも活かして欲しいものです。

抽象的な学びが多い大学ですが、そのような抽象的な思考も

学生の成長には不可欠だと思うからです。

f:id:nagahamasemi:20170823143742j:plain

明石さんと幸山さんの講話の様子

f:id:nagahamasemi:20170824134351j:plain

アクションプランの発表の様子

f:id:nagahamasemi:20170824154134j:plain

県立大からの参加者5名

f:id:nagahamasemi:20170824165634j:plain

全体の集合写真

f:id:nagahamasemi:20170824171011j:plain

佐賀大の皆さんと県大での集合写真

 

今後とも、フェアトレード活動を盛り上げていきましょう。