Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

5月24日のゼミ活動

総合演習、専門演習の皆さんと有田を散策してきました。

・有田ポーセリンパーク(昼食、のぼりがま見学など)

・九州陶磁文化館

 学芸員の方に解説もしていただきました。

 陶器と磁器の違いなど具体的に教えていただきました。

 東インド会社の役割も学べたと思います。

・有田の陶器卸団地

 陶器の今を知るために、卸団地を訪問しました。

 伝統的な有田焼とは異なる、現代的な陶器に触れることができました。

・チャイナ・オン・ザ・パーク

 パリ万博に出品した巨大な壺を含めて、深川製磁の方に説明していただきました。

 

今回のミニ旅行の目的だった「陶器の歴史と今を知る」を

体感できたでしょうか?

歴史は本の中だけで学ぶものでもないと思いますので

積極的に、学外にも出かけたいものですね。

(当日の写真は、近々、公開の予定です)