Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月20日のゼミ活動

1、総合演習 島研修に向けて、準備を行いました。 まず、岸本美緒『東アジアの近世』の報告を聞き 銀や絹・人参の流れを対馬と関連付けながら検討しました。 そのうえで、『旅する長崎学』の対馬編についても合わせて検討し 島で何をテーマに調査するのかを…

6月13日のゼミ活動

1.総合演習 フェアトレードの普及状況について報告・討議し 日本の認知度が低いのはなぜか、北欧で高いのはなぜか 意見を交換しました。 その後、後期実施予定のCOC試行のための予備勉強を始めました。 今回は対馬を訪問したいと考えており、 まずは対馬の地…

GPA表彰式

わがゼミの4年生、松村伸樹くんが本学のGPA優秀賞に選ばれ 先日、表彰賞式が行われました。 http://sun.ac.jp/news/announcement/28781/ 松村君とは1年生のゼミからの付き合いですが、 日ごろの勉強の成果が評価されたのだと思っています。 2,3年生のゼミ生…

キャリアセミナーのお知らせ(7月18日)

大学時代の同期で、現在、SONYにお勤めの田中さんが 今年も、本学を訪問してくれることになりました。 毎回、田中さんがボランティアで来てくださっています。 (つまり、本学の学生諸君の可能性を評価してくれているんだと思います) おかげさまで、多くの学…

6月6日のゼミ活動

1.総合演習 先週に引き続き、グループ報告を行いました。 司会もグループ内で行ってもらうことになっており 学生主体のゼミに少し近づいたでしょうか? 一つの報告では、フェアトレードの今日までの歩みが説明されました。 一言でフェアトレードといっても、…

5月30日のゼミ活動

1. 総合演習 今回からは、グループワークとして チョコレートの歴史班、コーヒーの歴史班、フェアトレード班に分かれて 報告を行ってもらいました。 前回まで世界経済の長期的な形成過程を学びましたので これを「今の問題」に結び付けてみようという試みで…

卒業生とのつながり

5月24、25日は社会経済史学会(京都・同志社大学) 5月31日、6月1日は日本西洋史学会(東京・立教大学)と 全国大会が続きました。 最新の研究状況を学べる好機であると同時に、 三月に卒業したゼミ生と再会できるチャンスでもあります。 まずは関西で研修中の秋…