Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月28日

1.総合演習 対馬研修のプレ報告会を行いました。 一回目と比べて格段に内容が詰められてきて 一緒に聞いてもらった院生、4年生も高い評価でした。 12月9日に学内で報告会が行われます。 それに向けて、さらに内容をブラッシュアップしていきます。 2.専門演…

11月14日のゼミ活動

1. 総合演習 先日行った対馬研修について、プレ報告を行いました。 パワーポイントを利用した、本格的な学びの発表の場となりました。 対馬では「漂着ごみ」と「対馬の歴史」について調査しました。 その成果を、4年生や院生にも聞いてもらい、 色々とコメン…

2014年度鵬祭

例年、ゼミで学園祭に出店しています。 今年は3年生で話し合って、やきそばを作ることになりました。 鵬係の中村さんを中心に、野菜の準備など徹夜で頑張ってくれました。 →飾り付けも工夫されていますね! また、今年度はやるばいプロジェクトで取り組んで…

11月7日のゼミ活動

1. 総合演習 先週の対馬研修について振り返りを行ったうえで 『産業革命』『大衆消費社会の登場』の文献講読を行いました。 19世紀末から20世紀初頭にかけて登場した大衆社会・大量消費社会の特質を みんなで議論しました。 21世紀も10数年を過ぎて、この20…

【総合演習】対馬研修

11月1日から3日にかけて、総合演習で対馬を訪問しました。 本学が文科省事業のCOCに採択され、 来年度以降、島での実習が本格化するのに向けた試行です。 今回は地域政策学科の石川ゼミの皆さんと一緒に旅をしました。 簡単なスケジュールは以下の通りです。…

10月31日ゼミ活動

1. 総合演習 再度、COC試行の対馬研修に関して ゼミで、最終確認を行いました。 何を質問するか、何を調べるかを明確化して スケジュールの確認などを行いました。 2.専門演習 1)4時間目 引き続き、WiseのKiller Smogを講読しました。 専門家がスモッグの危…