Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熊本学園大学、フェアトレードくまもと推進委員会訪問

9月24、25日に、ゼミのメンバーとその他の有志とともに 熊本学園大学のフェアトレードカフェ「東アジア共生ブックカフェ」を 訪問しました。 韓国研修で韓国の学生たちのフェアトレード運動が熱心だったことに 刺激されて、熊本学園大学の学生さんたちが、一…

中央大学小宮ゼミの皆様来訪

中央大学法学部の小宮ゼミの皆様(先生と学生さんの19名)が 本学・佐世保校を12日に訪問されました。 毎年、様々な地域を回られて、その地域の課題を視察されているそうです。 今回は、軍港都市佐世保と介護で先駆的な試みのある佐々町を視察され その一環…

卒業生訪問

三月に卒業した山下さんが、夏休みを利用して 研究室を訪ねてくれました。 東京での仕事の様子など、色々と面白い話を聞かせてもらいました。 来年、東京へ出ていく四年生にとっても 面白い話だったようです。 夜は、佐世保で就職した卒業生も集まって、 ミ…