Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月21日のゼミ活動

・総合演習 壱岐研修に向けて、準備を開始しました。 松永安左衛門をどう位置付けるか、その理論的背景として J.A.シュンペーター(清成忠男訳)『企業家とは何か』東洋経済新報社の1章 『POSSE』vol.18の「ブラック企業対策会議」の一部 今野晴貴『ブラック企…

6月14日のゼミ活動

1.総合演習 『戦後世界経済史』の6章3、4節を検討しました。 グローバリズムの進展、バブルの破裂の報告・議論を行いました。 ヨーロッパとアジアの比較を中心に、活発な意見が出されました。 また、バブルはなぜ発生するのかといった、今後の勉強の課題が出…

6月7日のゼミ活動

1.総合演習 第5章第3節・4節、第6章第1節・2節を検討しました。 アジアの経済成長、先進国での新自由主義の広がり、社会主義の破綻など 現在の経済社会に直結する出来事を学びました。 2.専門演習 ・4時間目 ラートカウ『自然と権力』の4章を検討しました。 …

5月31日のゼミ活動

・総合演習 『戦後世界経済史』第四章の第3節、4節、第五章の第1節、2節の報告・討論を 行いました。ラテン・アメリカやアフリカの歴史について、学ぶ機会が少なかったと思うので、およそのイメージをつかんでもらうことを意識しました。 また石油危機を契機…