Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年度学内合同ゼミ報告会

毎年12月の土曜日に、本学の有志ゼミで開催の合同ゼミ報告会。 今回で3回目の開催になりました。 今年は、9ゼミ18報告が行われました。 できるだけ学生主体の運営ということで、司会・タイムキーパーも 学生が行います(↓私のゼミの2人も司会を担当していま…

九州大学田北ゼミ・県立大長濱ゼミ 西洋経済史共同研究会

12月13日は、本学佐世保校で、 九州大学の田北ゼミと私のゼミで合同の勉強会を行いました。 報告論題は以下の通りです。 1. 石原 駿(長崎県立大学MC1年)「ハワイ観光開発における制度環境」 2.日高 卓朗(大阪大学MC1年) 「20世紀初頭のアメリカ南西部におけ…

12月12日ゼミ活動

先週もゼミは開講していたのですが 更新をさぼってしまいました。 1.総合演習 先週は島研修の報告会に向けて、最後の準備。 そして、9日の報告会を終えて、 今日は、改めて反省会を行いました。 自分たちの報告でダメだったところ、他ゼミ報告で 参考になっ…