Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2015-01-01から1年間の記事一覧

第四回合同報告会

毎年この時期に、3年生の研究報告の場を設けています。 今回は12月23日の祝日を半日使って、開催しました。 今回は、5ゼミから8つの報告を準備してもらいました。 私たちのゼミは、パスポートの意義、太平洋戦争の銃後という 二つのテーマを設定して、25分の…

12月19日島の報告会

12月19日、本年度から本格施行となった COC事業の長崎の島に学ぶ事業の最終報告会が 開催されました。 フィールドワークでお世話になった各島とも 同時中継される中での報告会でした。 私たちのゼミは「対馬まなびカレッジ」というテーマで 新設される博物館…

お知らせ

2015年12月19日(土) 13:30より、本学の506教室で 本年度の島のフィールドワークの成果報告会が開かれます。 当日は、シーボルト校のみならず、 各島をつないで、報告を生中継するそうです。 私どものゼミも、対馬の成果報告の一環をさせていただきます。 学…

久しぶりのゼミ活動報告

1か月ほど、ゼミ活動報告をさぼってしまいました。 ここ最近の様子を、少しご報告します。 2年生の総合演習は、 『世界の歴史 アジアと欧米世界』を講読後 小澤『コーヒーのグローバルヒストリ―』へと進み、 コーヒーという商品から見える南北問題を考えてき…

2015年度学園祭

11月7,8日に、学園祭が開催されました。 今年は、フェアトレードのコーヒーとチュロスを販売しました。 あいにくの空模様で、集客には苦労しましたが みんなで協力して、販売することができました。

11月6日ゼミ活動

学園祭前ということもあり、卒論報告を中心に行いました。 また、この日は、卒業アルバムの撮影も行われました。 【2015年度長濱ゼミ 集合写真(石原君、谷川さん欠席)】 【4年生男子】 【4年生女子】 【4年生集合写真】 国立大学のような少数の学生で構成さ…

10月30日のゼミ活動

1. 総合演習 『世界の歴史』25巻の6章「パクス・ブリタニカの盛衰」を 輪読しました。 今年は、レジュメ作りに学生が苦闘しているようです。 長い文献を相手に分かりやすく伝えることのむずかしさを 今、感じているようです。 文献に対しては、工業化がもた…

島の報告会

10月23日の5,6時間目を利用して、 各学科ごとに報告会が行われました。 経済は14報告が披露されました。 私たちは「対馬まなびカレッジ」というテーマで 対馬の新博物館、歴史学習、空き家の活用についてお話しました。 評価は学生同士のピアレビューになっ…

10月23日ゼミ活動

1. 総合演習 「ヨーロッパの工業化とプランテーション開発」の部分を 報告してもらいました。 これまで奴隷制という言葉は知っていても、 奴隷の意味を考えたことはなかったとのことで、 そういう良い機会になったようです。 2. 専門演習 (1)4時間目 「郊外…

10月19日ゼミ活動

1. 総合演習 『アジアと欧米世界』の4章「ヨーロッパの生活革命」を 講読しました。 レジュメ作りに苦労しているようです。 ゼミ生から、コーヒーやお茶がもたらした影響について 色々と意見が出されました。 2. 専門演習 (1)4時間目 先週に続き、「持続的な…

10月9日ゼミ活動

1. 総合演習 面白いけれど、少し長い文献を読んでいくということを 目標に、加藤祐三/川北稔『世界の歴史25 アジアと欧米世界』を 講読していくことにしています。 ただ、半期のみの開講となりますので、 3章の「ひとつの世界へ」から読み進めることになりま…

10月2日ゼミ活動

2015年度も後期の授業が始まりました。 前期以上に充実したゼミ活動を行いたいと思っています。 1.総合演習 しまの学習から、いよいよ総合演習へ移行します。 今年はコーヒーを中心に、その歴史と今を検討していきます。 まずはガイダンスとして、しまの活動…

熊本フェアトレード視察(9月28-29日)

ゼミ生を中心に一昨年からフェアトレードについて勉強を始め 学内での認知度を上げようと努力しています。 その一環で、アジア初のフェアトレードタウン熊本市を訪問しました。 まずは、熊本学園大学の学生フェアトレードカフェ 「東アジア共生ブックカフェ…

しまのフィールドワーク5日目(9月12日)

9:00 ホテル出発 丸屋ホテルの皆様には本当にお世話になりました。 家族のような温かさで迎えてもらいました。 10:00 体験であい塾匠でそば打ち体験 美味しく作るぞー こねたり のばしたり 切ったり とても上手にできました 早速いただきました 13:00-15:15 …

しまのフィールドワーク4日目(9月11日)

この日の日程 9:00-12:00 サテライトで報告会準備 実際、まとめとなると、議論混乱? 14:00 再度、歴史民俗資料館訪問 初日とは違った視点(成長した視点)で見学できたようです。 15:00-16:30 中間報告会 各ゼミごとに面白い報告でした。

しまのフィールドワーク3日目(9月10日)

この日の日程 9:00-9:30 観光協会での聞き取り 観光促進の面から歴史資産や博物館について伺いました できたばかりの観光協会施設 9:30-11:00 街角聞き取り調査 勇気を出して聞き取りを頑張っていました 12:00-13:30 港での聞き取り調査(長沼ゼミと合同) 14:…

しまのフィールドワーク2日目(9月9日)

この日のスケジュール 9:00 ホテル出発 10:00前 豊玉町郷土館到着 ・歴史・博物館班 館内の見学、展示方法などの確認 その後周辺の観光・歴史施設の調査 ・空き家班 地区内の空き家視察、市民の方への聞き取り 出歩いている市民の方が少なく、苦労したようで…

しまのフィールドワーク1日目(9月8日)

私たち長濱ゼミは、今回、対馬が調査対象となりました。 長沼ゼミ、舟橋ゼミの皆さんもご一緒です(調査内容は異なります) しかし初日から、強風のためジェットフォイルが欠航。 10時30分のジェットフォイルを10時発のフェリーに切り替えて 出かけることにな…

7月19日オープンキャンパス

7月19日はオープンキャンパスでした。 私たちはフェアトレード推進活動をゼミを中心に行っています。 そこで、高校生の皆さんに、県大生の普段の活動の様子を みてもらうため、オープンキャンパスに出店しました。 まずは、フェアトレードの概要について掲載…

6月27、28日合同ゼミ旅行

毎年恒例のことですが、今年も4ゼミ計47名で 合同のゼミ研修を行いました。 佐世保から400km近い距離の鹿児島へ行きました。 時間の都合上、昼食などは途中のパーキングで。 8時に出発して、ようやく知覧に到着(14時) 館内は私たち以外にも多くの訪問者がい…

6月15日松浦高校出前講義

長崎県松浦市にある松浦高校にお邪魔してきました。 大学で学ぶ面白さ、経済学・経済史の面白さという題で 90分間、色々とお話するチャンスをいただきました。 高校生の皆さんのキラキラした眼差しにたじろぎましたが(笑) 今回も、ゼミ生の吉野さん、井田君…

6月12日専門演習

4時間目 『地球白書2012-13』の1章を中心に検討しました。 グリーンジョブについて、ゼミ生に意見を出してもらいました。 また先進国での消費を抑制した方が良いという提言に対しては 賛否色々な意見がありました。 5時間目 第一次世界大戦の原因と結果につ…

しまに学ぶ(10回目)

ここからは、実際に島で行うフィールドワークの日程作成の 作業となります。 私たちの場合は、レジュメで各自調べてきたことを発表し その中から、何を調べるかを具体化し、 フィールドワークの具体的なイメージを膨らませるように 取り組みました。 毎回の…

6月5日専門演習

1. 四時間目 今回は『地球白書2008-09』の一部を検討しました。 経済学の抱える問題を取り扱った内容となっており、 環境問題を解決するために、どんな手法が考えられるか 検討しました。 学生たちからは政治制度の問題が意見として出されました。 大阪都構…

しまに学ぶ(9回目)

この回は、中間報告の一回目にあたり、 各グループがどの島に行き、どんなことを調べるのかを 5分間で報告するという内容でした。 まだまだ、どのチームも計画途中なので 今後の勉強に期待したいと思います。 私たちは対馬で計画中の新博物館について 勉強の…

5月23日学外ゼミ散策

ゼミの補講として、1から3年生までの縦ゼミで 福岡県の筑前・朝倉地域を散策してきました。 まずは、筑前町の大刀洗平和記念館です。 西日本最大の陸軍の飛行訓練所・基地があったのが この地だったということです。 1945年には、B29の攻撃を受け、多くの子…

5月22日専門演習

4時間目 マクニールの『20世紀環境史』の11,12章を検討しました。 11章はアイデアと政治ということで、 宗教、ナショナリズムと並んで、経済成長の探求が 社会を動かすエンジンになったことを報告してもらいました。 ゼミ生からは、レイチェル・カーソンの役…

しまに学ぶ(6回目)

引き続き、調査テーマについての絞り込みを行いました。 その結果、対馬での新博物館構想に関連して 「理想の博物館とは何か?」というテーマを一つ検討することになりました。 また空き家問題についても、これに絡めて、検討できないかということになり、二…

5月15日専門演習

4時間目 マクニール『20世紀環境史』の9章、10章を検討しました。 9章は人口増大と都市化のもたらした影響について記述されています。 人口減少時代の学生にとっては、人口は増えたほうが良いという 素朴な思いがあったようですが、環境との関連で 違う考え…

しまに学ぶ(5回目)

5月15日のしまに学ぶでは、 対馬で調査する内容・課題の検討を行いました。 まだ、おおまかなテーマではありますが、 「島の内外にある活性化の刺激」といったものになりそうです。 次回、具体的な調査テーマを選定する予定です。