Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オープンキャンパス

7月20日は経済学部のオープンキャンパスでした。 多くの高校生の皆さんが来てくれていたようです。 私たちのゼミが、経済学科の学科紹介を行うことになりました。 経済学科の学びについて、少しでも分かってもらえたら うれしいです。他学科に比べて、特色を…

7月18日ゼミ活動

・田中直子氏(SONY)によるキャリアセミナー 私の大学時代の同期で、現在SONYに勤務されている田中直子さんに 本学に来学していただき、キャリアセミナーを実施しました。 「グローバル時代をしなやかに生きる」というテーマで 「安全パイの生き方」がなくな…

2014年合同ゼミ研修旅行

毎年、県大経済学部の複数のゼミで実施している研修旅行を 今年も7月11日と12日の日程で行いました。 大学の座学、佐世保の大学内だけでは経験できない旅行というのが 毎年のコンセプトです。 今年は、佐賀・福岡の会社や工場見学を中心に旅行を行いました。…

7月4日のゼミ活動

1.総合演習 対馬研修の事前学習として二冊の文献講読と討議を行いました。 佐伯弘次『壱岐・対馬と松浦半島』 環境省のホームページの漂着ごみに関連する資料の報告です。 行ったことのない場所での調査を色々と考えるのは とても大変な作業だと思いますが、…

6月27日ゼミ活動

早いもので6月も終わりです。 金曜のゼミも残り3回となりました。 1.総合演習 COC試行・対馬研修の準備です。 鶴田啓『対馬から見た日朝貿易』 眞淳平『海はゴミ箱じゃない!』 佐尾和子『プラスチックの海』 の三冊の報告・討論を行いました。 漂着ごみ問題…