Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

10月18日ゼミ活動

1、総合演習

週末に行われた壱岐研修について、まず各自の意見・感想を交換しました。

熱心に参加してくれて、とても助かりました。

その後、加藤/川北『世界の歴史25 アジアと欧米世界』の第一章を

報告・討論しました。

歴史的な視野で色々な現象を考察するというのが、後期の目的になります。

 

2、専門演習

1)4時間目

昨年度実施した合同ゼミ報告会の内容を4年生に紹介してもらいました。

この授業は、経済学科の教員同士の授業参観として、公開授業となりました。

4年生には、1年前の話をしてもらうという無理難題をお願いしました。

どうもありがとうございました。

2)5時間目

ひき続き、今年の合同報告会のための第一回目のプレ報告を

3年生に行ってもらいました。

3年生のゼミへの参加姿勢を、前期は心配していましたが、

夏休みを含めて、随分頑張ってくれたようです。とても嬉しく思います。

12月に向けて、よい報告を作っていきましょう。

さらに、4年生の卒論報告も一本行いました。

こちらも、3年生のころとは随分違って、成長の足跡が見えました。

3)ゼミ終了後

後期からゼミに参加する新しい仲間ができましたので

じゃんがらで飲み会を実施しました。

20名の賑やかな宴会でした。

 

これからも、たくさん学び、たくさん遊びましょう。