読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

12月12日ゼミ活動

先週もゼミは開講していたのですが

更新をさぼってしまいました。

 

1.総合演習

先週は島研修の報告会に向けて、最後の準備。

そして、9日の報告会を終えて、

今日は、改めて反省会を行いました。

自分たちの報告でダメだったところ、他ゼミ報告で

参考になったところなどを話し合いました。

 

そののち、宇沢弘文『自動車の社会的費用』の1章を検討しました。

近代経済学で「コスト」がどのように考えられているかなどを

みんなで意見を出し合いました。

 

2.専門演習

1)4時間目

WiseのKiller Smogを読み終えたので、

先週から、

http://history.lshtm.ac.uk/the-big-smoke-fifty-years-after-the-1952-london-smog-a-commemorative-conference/

こちらのHPを参考に、

http://history.lshtm.ac.uk/files/2013/07/BigSmokeNS.pdf

上記のPDFを読み始めました。

キラースモッグから50年を記念した講演録ですが

Wiseとは異なる視点もあり、読み進めています。

2)5時間目

この時間は、来週の合同ゼミ報告会のプレ報告を行いました。

前回の報告と比べると、格段に質が良くなっています。

自分たちの勉強している内容が、うまく他ゼミに伝わるといいですね。