Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

6月5日専門演習

1. 四時間目

今回は『地球白書2008-09』の一部を検討しました。

経済学の抱える問題を取り扱った内容となっており、

環境問題を解決するために、どんな手法が考えられるか

検討しました。

学生たちからは政治制度の問題が意見として出されました。

大阪都構想に関連したシルバー民主主義が強く

若者の意見が十分に反映されていないのではないかと。

これについては、私たちは有権者という特徴だけでなく

消費者であったり、株主だったりするので、

その点から考えたらどうだろうかと意見が出されました。

 

2. 五時間目

第一次世界大戦の結果についての報告が行われました。

なぜ「未完の戦争」と呼ばれるのか、この点について

現代社会につながる様々な点が説明されました。