Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

しまなびフィールドワーク

本学固有の授業である「しまなび(長崎の島に学ぶ)」を

今年度も担当しました。

今年度からは、ゼミの枠組みや学科の枠組みをはずして

より学生が主体的に取り組むことが試みられました。

 

私は、壱岐19班(12名)と20班(13名)を担当しました。

壱岐19班は「また壱岐たい」と題して、観光の問題を調査し

20班は「生き活き壱岐市」と題して、ふるさと納税や災害対応など

行政について調査させていただきました。

 

壱岐の方々の暖かいおもてなしの中で、

大学では学べない様々なことを学べたように思います。

f:id:nagahamasemi:20160915085749j:plain

壱岐での中間報告会を経て、今後、最終報告が作成されます。

少しでも壱岐の発展に貢献できるような内容にしてほしいと思います。

f:id:nagahamasemi:20160916162521j:plain