Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

1期生ホームカミングデー

12月17日にゼミの1期生が佐世保に集まりました。

研究室でしばらく歓談した後、懇親会を行いました。

学生時代と変わらない賑やかな集まりになりました。

ただ、結婚や転職、人生の様々な決断を経て

皆さん、やっぱり大人になられました。

 

最近、各大学では、ホームカミングデーという名称で

卒業生が大学に来てくれるような仕組みを整えています。

それは学生の確保という戦略の一環なのかもしれませんが

社会の荒波に少し疲れたり、自分の進むべき道に迷ったり

そんなときに、青春時代をすごした大学に戻ることは

心をリフレッシュするためにも良いのかもしれません。

皆さんの帰れる場所を守る役割が教員にはあるのでしょうね。

f:id:nagahamasemi:20161217164617j:plain

f:id:nagahamasemi:20161217235043j:plain