Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

5月12日ゼミ活動

基礎演習

水島司『グローバルヒストリー入門』の前半部分と

福井憲彦歴史学入門』の1,2章を検討しました。

発展とはどんなことなのだろうか。

自分たちが学んだ教科書はグローバルヒストリーではなかったか。

ディスカッションのポイントとして、

以上のような点を挙げました。

どんどん意見を出せるようになるといいですね。

専門演習

4時間目は『水の征服』を検討。

途上国での水資源の整備などについて議論しました。

19世紀フランスの水事情が、現代の問題を考える際の

一つの尺度として、どの程度可能か、少しずつ考えていきましょう。

5時間目はミニテーマ・第一次世界大戦

英語の文献を少しずつ読みすすめました。

なかなか苦労しているようですが、英語の量が今後増えていますから

がんばりましょう。