Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

ゼミの近況(3)

11月22日、熊本を訪問しました。

熊本市は世界で1000番目のフェアトレードタウン、

アジアでは初、当然、日本でも初のFTタウンです。

その推進委員会の総会に出席させていただくことになりました。

 

総会は夜からでしたので、まずは熊本学園大学を訪問。

こちらは申先生を中心に学生さんたちが自主的にカフェを運営されています。

東アジア共生カフェといいます。

カフェ運営の課題や面白さ、そしてFT運動の深化について

いろいろとお話を伺いました。

ご多忙な中、いつも対応してくださる先生方に心からの御礼を申し上げます。

f:id:nagahamasemi:20171122151459j:plain

カフェ内には、フェアトレードの展示も多くありました

f:id:nagahamasemi:20171122151753j:plain

その後、熊本城の復興状況、国際交流会館のFTカフェの視察を経て

総会へと伺いました。

ゼミ生の鈴木君による活動報告も行われました。

f:id:nagahamasemi:20171122200746j:plain

今年、浜松市が日本で4番目、世界で2009番目のフェアトレードシティになりました。

この数年で一気に1000から2000台に増えたことになり、

世界的な普及が目覚ましいことが分かります。

同時に、当初先進国と途上国の格差解決から始まった活動が

国内や地域内の格差にも関心が広がってきています。

これは経済学や地域創造学とも関わる問題で、とても興味深い点です。

これについては、少し勉強を深めたいと思っています。

 

また学生FTカフェへの経済学部学生の参加率が低いとのこと。

世の中の公正に経済学部が鈍感になっていないか、心配な点です。

 

いずれにしても、今回も多くの方にお世話になりました。

今後とも熊本とのご縁を大事にしていきたいと思います。