Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

2017年度ゼミ追い出し

2月2日は2017年度のゼミ最終日でした。

このゼミでは、毎年、一年を振り返り、

次の計画や希望などを語ってもらうことにしています。

3年生からは、この一年のゼミ活動でとても成長できたという

嬉しい発言が相次ぎました。

留学生の陳さんも、この半年で見違えるように日本語が上達しました。

4年生は、県立大学での学びを総括して、3年生への激励の言葉をおくってもらいました。

 

学生たちのコメントを聞いていると「良い仲間になれた」と思います。

仲間になるというのは、なかなか難しいことです。

とくに大学のように適度な距離感で人間関係が成立するところでは

意識的に人と交わる必要があります。

ゼミを通じて一生付き合える仲間ができたことを嬉しく思います。

 

3年生からは4年生へ記念品の贈呈がありました。

4年生からは私にネクタイのプレゼントがありました。

心遣いに大変感謝します。

 

若い命がきらきらと輝ける社会であってほしい。

年度末はいつもそういう思いになります。

f:id:nagahamasemi:20180203091242j:plain