Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

6月7日のゼミ活動

1.総合演習

第5章第3節・4節、第6章第1節・2節を検討しました。

アジアの経済成長、先進国での新自由主義の広がり、社会主義の破綻など

現在の経済社会に直結する出来事を学びました。

 

2.専門演習

・4時間目

ラートカウ『自然と権力』の4章を検討しました。

コロニアリズムが環境にどう作用したか、

スペインによるアメリカ進出の環境的要因などを

多角的に学びました。

・5時間目

4年生の卒業論文の中間報告としました。

夏休みをめどに、凡その中身を確定していきましょう。