Nagahama Seminar's blog

長崎県立大学の長濱ゼミのブログです。各年度のHPは、右側のリンクに整理されています。ゼミ活動に関心のある方は、ご参照ください。

6月21日のゼミ活動

・総合演習

壱岐研修に向けて、準備を開始しました。

松永安左衛門をどう位置付けるか、その理論的背景として

J.A.シュンペーター(清成忠男訳)『企業家とは何か』東洋経済新報社の1章

POSSE』vol.18の「ブラック企業対策会議」の一部

今野晴貴『ブラック企業』文春新書の一部の報告・討論を行いました。

企業の役割とは何か、松永の経営した企業ではどのような労務管理が

なされていたか、そんな課題を共有しました。

 

・専門演習

1)ラートカウ『自然と権力』第6章

1950'sシンドロームをキーワードに議論しました。

アメリカ化、核の問題、ツーリズムの問題など

現代社会の抱える問題が広く取り扱われています。

2)『チョコレートの世界史』最終章

グローバル・マーケットの中のチョコレートを検討しました。

最後に、生産者の貧困問題が提示されています。

これに関連して

6月末のゼミ旅行では、フェアトレードを学んできたいと思います。